Skip to content(本文へジャンプ)

ギフト:つわりの経験を通して学んだこと

2018年07月17日

はじめまして!

入社7年目、事業推進部(旧管理部)の関口香菜子です(^^)/
 
 
入社してからの1~2年は経理、

その後、会社内の会計制度の仕組みを整える、経営管理という役割をやっていました。
 
 
そしてここ半年位は、評価制度見直し・研修制度作り、新規事業など

かなり自由に働かせてもらっています。
 
 
今取り組んでいる仕事は、元々、私のとても興味があった分野だったので、

考えたり、行動するのが楽しく、わくわくしながら日々を過ごしています(^^)
 
 
----

こんな私ですが、実はこの半年で大きな変化がありました。

それは今年の始めに、赤ちゃんを授かったことです。

(お陰さまで、現在妊娠7ヶ月目になります。)
 
 
赤ちゃんを授かることができたことに対し、本当に嬉しく有り難く、感謝しても仕切れません。
 
 
その一方、3月、4月は特につわりが酷く、会社に来るどころか、

一日ベッドから出られない日もありました。
 
 
会社を休んだり、遅刻・早退をしたり、

来られても、仕事が手につかなかったり、、

とにかく、パワー全開で仕事をすることが難しい日々が続きました。
 
 
社会人になってからの6年間、こんな経験は初めてで、

『この状態がいつまでも続くんだろう 、、』 と不安になる時もありました。
 
 
具合が悪い中、
 
 ・自分が役に立てていないことへ焦り、寂しさ

 ・会社の中で役割や存在がなくなることへの怖さ、戸惑い
  
そんな色々な感情が浮かんでは消え、を繰り返していました。
 
 
そしてこうした自分の弱さに向き合いながら、

自分がここまで【会社】や【仕事】に支えられていたことを痛感しました。
 
 
----

5月に入り、4月までの状態が嘘だったかのように、

パッと体調が良くなり、会社に来られるようになりました。
 
 
すると何が起きたか、、

なんと

ひとつひとつの仕事が、有り難くって楽しくって

たまらない状態になったのです!!!
 
 
休みがちになる前までやっていた仕事のほとんどは、既に引き継いでいたので、

最初は【仕事を探す】所からの始まりでした。
 
 
そして、その頃にちょうど、社内の情報を

検索できるサイトを作っていくプロジェクトが進んでいたので

まずはその中身の情報記事作りをやらせてもらうことにしました。
 
 
ひとつひとつ、記事を作り、UPしていく仕事。

その仕事がとても楽しく、自分がやることがある、ということ自体に

幸せを感じられました。
 
 
そこから、色々なご縁、お誘い、そして【うちから湧き出るやりたい気持ち】によって、

数ヶ月のうちの、その時にはなかった色々な仕事をやっている、今の状態になりました。
 
 
----
 
この経験を通して学ばせてもらったのは、

 ①仕事が思いっきりできるって有り難く、最高に幸せだ!!!ということ

 ②仕事の上で大事なのは【うちから湧き出るやりたい!気持ち】だということ

です。
 
 
正直に言うと、入社当初、経理の仕事が苦しいと感じていた時期がありました(笑)

そしてその時は『仕事があるのは有り難い』といくら思おうとしても、

それが出来ないという経験をしていました。
 
 
でも今は身をもって仕事の【有り難さ】を実感しています。
 
 
これは、この"タイミング"にこの"環境"になれたから学べたことであって、

赤ちゃんからのギフトの一つだったんだなと、今では感謝しています。
 
 
そしてこの【有り難い】という状態だと

【やりたい!】という気持ちもより湧き出てきます。
 
 
湧き出た【やりたい気持ち】があると、何より自分がエネルギッシュになれ、

ひとつひとつ、楽しくてたまらなくなるのです。
 
 
結果、入社して以来、今が一番仕事を楽しんでいます。
 
 
----

産休まであと2ヶ月。

何を残し、何を学ぶか、

日々それを思い、過ごしています。
 
 
"今"しかないこの時期を、存分に味わい尽くしたいと思います(^^)v

----
お読みいただきありがとうございます!

また会う日まで。

↓↓↓こんな日常を残すためのInstagram始めました!良かったら是非覗いてみてください ↓↓↓
https://www.instagram.com/kanakichi1025/

※写真は先日の女子会♪
 みんなステキな笑顔です♡

image (6).png

ページの先頭に戻る

アーカイブ

  • チャレンジ25 未来が変わる。 日本が変える。 サイベイト株式会社はチャレンジ25キャンペーンに参加しています。
  • Best Venture100 ベンチャー通信編集部オススメのベンチャー
  • 新経済連盟
  • 就活アワード
  • 2017年発表「働きがいのある会社」ランキング