Skip to content(本文へジャンプ)

サッカーと運動会と最近興味深いキーワード

2017年12月11日

こんにちは!入社3年目の長谷川と申します。
 
看板事業・製造部門のサポート業務を主にやらせて頂いております。
 
 
10・11月のgCはスポーツ月間でした(*^_^*)!

10月は「gC★運動会」が開催されました!

運動会実行委員の皆様がとっても素敵な会を企画してくれ、

社員・参加した家族・内定者全員でワイワイ楽しんだ1日でした。
 
 
まずは、準備体操を念入りに・・・(皆気持ちだけは若いけどね・・・)
 
gCブログ_長谷川_3_R.jpg
 
4チームの選手宣誓をして・・・!
 
gCブログ_長谷川_4_R.jpg 
 
9つもの競技をみんなで楽しみました!!
どれも工夫を凝らした競技になっていて、大人たちは身体も頭も汗だくでした。
 
gCブログ_長谷川_5_R.jpg
  
小さな応援団の皆も温かく見守っていてくれて、とても賑やかでしたね。
 
gCブログ_長谷川_6_R.jpg
 
怪我もなく、本気の大人たちと一緒にはしゃいで、最高な運動会でした。
 
 
 
そして、11月はgCフットサルが開催されました。

gC社員はサッカー経験者が多く、経験者の皆が「gCフットサル」を不定期で開催してくれます。
 
gCブログ_長谷川_2_R.jpg
 
個人的には人生2度目のサッカーでしたが、

一瞬一瞬で変化するフォーメーションの中で、

いかに高い確率で得点をする(減点を防ぐ)ことが出来るかを考えて、

全体最適な自分の立ち位置を見極める、ということが

面白いスポーツなのだという気づきもあり、とても楽しめました。

あと経験者の皆さんがとても優しかったです笑。ありがとうございました!

gCブログ_長谷川_1_R.jpg

まったく話は変わりますが、最近、お金の透明化・AI化・資本主義の次の時代、

というキーワードに興味を引かれています。

それは、私たち20代前後の世代が、生きづらい時代に生きているのではと感じるからです。
 
・例
「将来おのずと景気が良くなる」「将来おのずと給料が上がる」という価値観が、無い。

→働いても働いても、なんとなくずっとしんどい。

→将来の見通しが殆ど立たないから、結婚等人生における大きい判断が出来づらい。

→晩婚化・少子化、超高齢化社会の到来。AI化で仕事が淘汰されていく不安。

→トランプ大統領誕生に代表されるようないわゆる近代ナショナリズムの台頭。
 
こういった大きな背景の上で、10代から投資・運用等を始めたり、

子どもにプログラミング教育を受けさせる方・大学にも行く必要がないと

考える方も珍しくありません。

(副業・投資、といった考え方は、違う世代の方で、

特に田舎では理解して貰いにくいという孤立感も個人的にはあります)
 
私は難しいことはよく分からないし、特に金融系の知識は皆無ですが、

それでも上記のような時代の変化はひしひしと感じるくらい、リアルなものです。
 
 
昨今のニュースではロボット化によって人の仕事が奪われる、とか、

先行き不透明な政治・経済、だとか、不安を煽るような記事が多いです。

しかし、

そもそも未来なんていつの時代も不透明で、今ですら未完成で、

そんな未完成が、完全な社会なので、

この変化は"不安の暗示"なのではなく、

わたしたちがいかにより良い未来を描くことが出来るのか、

試されている指標なのだと思います。
 

実際、私が日々しているお仕事も、AI化したら7.8割は無くなると思います。

そして、その時には、もはやお金というものさえ、

今とはまったく別の意味を持つツールとなっているのかもしれません。
 
そんな新しい時代の中で私たち人間は、生きるということにどんな意味付けをするのか、

非常に興味深いです。
 
 
資本主義のその先の時代は本当にもうすぐ来ると思います。

ワクワクが止まりませんね。
 
 
ただ、同時に上記に述べたような大きな不安も常に心の隅にあります。

それでも日々心地よく過ごしお仕事させて頂けるのは、

大切なgCの皆や、パートナーさんはじめ弊社と関わる皆様のお陰様です。

いつも本当にありがとうございます。

日々健やかに生きていけることに、感謝いたします。

ページの先頭に戻る

アーカイブ

  • チャレンジ25 未来が変わる。 日本が変える。 サイベイト株式会社はチャレンジ25キャンペーンに参加しています。
  • Best Venture100 ベンチャー通信編集部オススメのベンチャー
  • 新経済連盟
  • 就活アワード
  • 2018年発表「働きがいのある会社」ランキング